新年のあいさつ

2018年01月01日

皆様方におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中はひとかたならぬご愛顧を賜り、厚くお礼を申し上げます。

 

 

2017年の日本経済は、穏やかな回復が進み、景気拡大期間はすでにバブル景気を抜いたと言われています。
しかし、実質GDP57ヶ月経過時点では106.6%と戦後最長期間の実感のなき「いざなみ景気」、108.8%をも下回る低い水準となっています。

依然として我々が生活する地方にとっては実感できない状況が続いていると言わざるを得ません。

 

この様な中、昨年の弊社は例年通り忙しく過ごさせていただきました。
また、工事をお待ちいただいたお客様には、ご迷惑をお掛けし大変恐縮しています。
弊社の理念は、どんなに忙しくても全てにわたり品質の高い仕事をすることでありますので、お待ちいただいているお客様にはご理解をいただければ幸いです。

 

毎年参加しています住まいのコンクールでは、全国最大規模の「リクシルメンバーズコンテスト2017」において、新築部門で「敢闘賞」をいただきました。
今年で4年連続8回目の受賞となりました。

また、「ぐんまの家設計・建設コンクール」においては、新築部門において優秀賞と優良賞2作品の計3作品を受賞することができました。

今回の4作品の受賞で今までの合計が37作品となりました。
弊社のデザインと技術力が評価を受け大変喜んでいますし、今年も受賞を目指すことで仕事の励みにもなります。

 

例年通り弊社協力会社の会「清和会」と共に奉仕活動を行い、木製ベンチ、木製のグランドトンボ、ゴミ収集用の木製枠組みなど70台の製作や公共施設のペンキ塗り、公園の草刈りと清掃を行いました。

木製品は利根沼田地域全ての市町村を始め、保育園や幼稚園、小中学校、高校等に寄贈致しました。

 

「春の感謝祭ガレージセール」と「リフォームフェアー」の同時開催を昨年も行い、約700名と多くのご来場者がありました。
また、第34回バーベキュー大会には約450名と多くのご来場者があり、地域の皆様とOBのお客様と楽しいひと時を過ごすことができました。
さらには、各種団体等での木工広場の開催や、お客様と地域の皆様、協力業者との第24回親睦ゴルフコンペの開催等、多くの皆様と新たな出会いや楽しい交流ができ、弊社にとっても大きな財産となっております。

 

昨年よりリフォームや増築、修理、メンテナンス等、お客様の多様なご要望に心のこもった対応をさせていただくため、リフォーム部を設立いたしました。
特に当社OBのお客様を中心に定期訪問をさせていただいております。
まだまだ行き届かないところもあり大変恐縮しておりまが、より皆様のお役にたてるように努力してまいりますので、訪問の際にお会いした時はお気軽にお声をかけていただければ幸いです。

またリフォーム部では、2月のナイス耐震博覧会バスツアー、5月のリクシルリフォームフェアーバスツアー及び春の感謝祭ガレージセール&リフォームフェアー、11月の秋のリフォームフェアーを中心に年間を通してイベントを計画しておりますので、お気軽にご参加ください。

 

今年も新築・リフォーム共に住宅関係の支援が継続されています。
国関係ではZEH(ゼロエネルギー住宅)補助金、地域型住宅グリーン化事業、長期優良住宅化リフォーム推進事業、住宅の断熱リフォーム支援事業、住まいの給付金等の補助金や住宅ローン減税の拡充などの各種税制優遇がございます。
群馬県では群馬県産材利用による「ぐんまの木で支援事業」の補助金がございますし、各市町村でも補助金・助成金が用意されているところもございます。
その他にも多くのお役立ち情報がございますのでお気軽にお問い合わせください。

 

本年もどんなに忙しくても品質の高い仕事をする方針には変わりなく、全力で取り組んで行く所存であります。
高崎営業所近くの耐震・大スパン構造のSE構法ゼロエネルギーモデルハウスと本社にある群馬県産材在来木造長期優良住宅モデルハウスと異なる2つのモデルハウスで皆様をお待ちしています。

 

本年も「楽しい・満足・安心・安全」をテーマにお客様のお役に立ち、地域に貢献ができますよう今まで以上に社員と協力会の清和会が全力投球する所存でございます。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げ、新年のあいさつとさせて頂きます。

 

 平成三十年 元旦

   株式会社 関工務所 代表取締役 関 真一
 


ACCESS

 本社 〒378-0101 
群馬県利根郡川場村谷地1950
高崎支店 〒370-0018 
群馬県高崎市新保町271-1

CONTACT

本社 TEL   0278-52-2239 
高崎支店 TEL 027-386-3432